HGUCでのジム系のあまりの充実っぷりにウハウハです!

 今回、去年のスタークジェガンに引き続き、「ガンプラビルダーズワールドカップ」にこの作品で応募しました。去年は2次選考まで進みましたが、今回はどうなるか・・・?

 それでは、改造点などの解説をば。ジム3本体は、スタイル的な部分ではあまりいじっていません。基本アニメ画工に準じて細かい所を変更した位です。この写真で言うと、左胸部分のセンサーを削っています。ジム2と同じランナーなので普通に付いていたのですが、ジム3は付いてないので取っちゃいました。あとは腰サイドのミサイルポッドの穴を埋めてます。あ、あと、写真では出てませんが、肩後ろのミサイルポッド用の穴も埋めてます。
 それと、足首をネモのものに換えています。これも、アニメ基準にする為というのと、個人的見解で、ジム3にカトキスリッパは似合わない、って思ったのです。あ、足首のモールドは新規に加えてます。あと、細かい所ですとGディフェンサーの方がさすがに古いキットだけあってポリキャップが剥き出しになってしまっている部分があったのでプラ板等で加工して目立たなくしています。
 今回一番苦労した、ロングライフルです。キットのままだと持った時にあまりドラマを感じさせる事が出来なかったので、トリガー位置を逆にして腕に固定させている感じを出してみました。トリガー部分はユニコーンガンダムのバズーカのものを加工して付けています。あと、地味に持ち手はジェガンのものにしています。キットのものよりちょっと大きいので目立って良いのです。同様に左手は寒冷地ジムのものを使ってます。こちらも表情があって大き目なのでドラマを感じて好きなのです。とにかくこの接続位置変更が結構苦労しました。より自然に見える様に心がけたのですが、うまく行ったかな・・・?
 あとは、いつも通り動きをよりダイナミックにする為に干渉する所はガシガシ切り刻んでます。
 それと、忘れてました、Gディフェンサーのミサイルポッドはザク3によって切られてます。ダメージ感を出す為にリューターで削ったりパテ盛りしたりして焼け爛れた感じを出してみました。実はもうちょっとジム3の方にもダメージを与えて悪戦苦闘した雰囲気を出したかったのですが、イマイチイメージが沸かなくてやめました。
 もう一人の主役、ザク3です。いつもはジオン系MSを作る、というだけで手が止まって苦労するんですが(^^;今回は割とすんなり作業が進みました。ちょっと前にザクを作ったのが良かったのか、ザク3が直線デザインが多くて作業がし易かったのかは分かりませんが。手首は、より表情が出せる様にコトブキヤのマテリアルに変えています。あ、ベースもコトブキヤの月面ベースを使ってます。ザク3はかなりのボリュームがあるので、ベースに溶け込んでもらう様に、バックパックと足は省略させてもらいました。いえ、決して作るのが面倒だったとか、そういうんじゃありませんよ(苦笑)
 種証し(笑)真鍮線をベース+ザク内部のパテで固定して、ロングライフルを通して接続する様になっています。ロングライフルは長すぎるので、先端を少しカットしています。そして、ジム3のベース接続用の穴に別の真鍮線を付けて2箇所で固定する様にしています。
 と、言う訳で、ジム3(スーパージム)でした!9年前に作ったスーパージムを、よりカッコ良くリファイン出来て満足しています!それと言うのも、こうしてまさかのジム3がHGUCでキット化された事が大きいです!前回作った時よりもよりいろんな表情を付けられて、とても楽しく作れました。気に入っていただけたら幸いです!にしても、私が昔作った時にはジム3にGディフェンサーを組み合わせてる人はほとんどいなかったものでしたが、今では定番の組み合わせになっていて、時の流れをひしひしと感じますね。だからこそ、あの当時この組み合わせを教えてくれたPARAPPAさんには改めて感謝したいです!ありがとうございます!そんなこんなで、スーパージムでした!!