くらえ!零距離射撃!!

 思えばコイツと最初にテスト試験に出た時もいきなり実戦だったな・・・それが今じゃ普通にエゥーゴの部隊に配属させられてすっかり戦争屋になっちまった。ちょっと前までティターンズと戦っていた筈なのに、今じゃ敵はネオジオンだとよ。全く、上の連中の考える事はさっぱりわからねぇぜ・・・「グワッ!!」何!?警報なんて鳴らなかったぞ!またセンサーがイカレちまってたのか!お相手は・・・ザクさんか!ザクってのはもっとスッキリしてなきゃ・・・って俺が言えた義理じゃないがねっ!このヤロウ!!くらえ!ゼロ距離射撃!!

 ZZ放送当時から発売に恵まれずにいたジム3が、まさかのHGUCでキット化!で、作るとなったらやっぱりスーパージムで作りたくなっちゃうのです。冒頭の文章も、過去(2003年)にスーパージムを作った時に書いた主人公と一緒で、当然機体も一緒という脳内設定になっております。
 今回は固定ポーズでジオラマとして作ろう!と決めて製作に取り掛かりました。スタークジェガンを作った後だったので、その方向でジム3も作りたくなったのです。で、どうせなら相手も置こう、と思った時に、どうせなら「最後のジムvs最後のザク」で行こう!と思いついたのでした。
 そして、思いついた時に、これは派手なエフェクトパーツがあった方がいい!と思って、いろいろと調べたら「スーパーロボット超合金」のキャンペーンエフェクトパーツがビビっ!と来まして、これの為に買っちゃいました、ダイガード(笑)そのダイガードがどうなったかは置いておいて(爆)これがあった事によってよりイメージが鮮明になって製作が進みました。
 細かい作業ですが、Gディフェンサーの取りつけ位置をキットから若干変えています。バックパックのバーニアが完全に隠れてしまうので、バーニアがちゃんと使える位置に変えました。・・・というと簡単そうに聞こえますが、これが結構大変でした(^^;
 本当はロングライフルの中に仕込んである真鍮線のみで固定するつもりだったのですが、さすがに本体+Gディフェンサーでは重くてダメでした(汗)なので、本体にも固定用の真鍮線を付けてます。剥き出しで残念ですが、まぁしゃーなしです。
 食らえ!!という瞬間をピントを変えて再現。中々効果的な写真になりました。あ、ちなみに、タイトルの零(ゼロ)距離射撃って、本来の意味と違うんですね。今回調べて知りました。アニメとかゲームとかで普通に使われていますから、間違えてもしょうがないっすよね(汗)本来は「接射」と言うらしいのですが・・それだとあんまカッコ良くないし、イメージ通りのゼロ距離射撃!!にしました。イメージはスパロボドラマCDでSRXでリュウセイが叫んだ言葉です。射撃じゃなくて射的だったかもですが・・・
 ともあれ、こうしてほぼイメージ通りの形が出来た事は本当に嬉しいです。ホントはもうちょっと密度を上げてドラマ性を濃くしたかったんですが、技量と時間が許してくれませんでした(^^; さて、次のページでは細かい改造点等を解説しますね。